Rubyの真偽値を返すメソッドを作るとき

def user_exist? user = find_user user ? true : false end などとやっていることが多かったが、 def user_exist? !!find_user end という書き方ができることを知った。 これはRubyにおける否定(!)をさらに否定(!)していることになり、結果的に期待した真偽…

新しいLinuxの教科書を読んで

1週間の通勤の時間を使って「新しいLinuxの教科書」を読了した。 普段MacOSを普段使っていて、知らないで使っていたコマンドや便利コマンドを知ることができたし、かなり勉強になった。 次は難しめと噂の「実践Ruby on Rails4」と最近いとじゅんさんが出した…

ジョブを使ってコマンドを一時停止

vimを使っていると一旦シェルに戻って操作してからまたvimに戻りたい時がある。 今までは :wq でシェルに戻って履歴からまたvimに戻っていたが、 Linuxのジョブという機能を使ってもっと便利にできる。 それが Ctrl + z というコマンド。 何をしているかとい…

シンボリックリンク

Linux系OSで階層が深いディレクトリをいちいちcdするのがめんどくさい時、 例えばDesktopディレクトリ以下のhogeディレクトリ以下のfugaディレクトリへcdする時、いちいち $ cd Desktop/hoge/fuga とやるのがめんどくさい。 のでhomeディレクトリから $ cd f…

知らなかったshellのコマンド

Ctrl + b(f) カーソル移動 ホームポジションを動かさないから便利かも Meta + b(f) 単語単位で移動 Ctrl + d 1文字削除 wで単語単位 Ctrl + k 行末まで削除 Ctrl + y Ctrl + y(u)で消したコマンドをペースト Ctrl + p(n) ↓とか↑と同じ Ctrl + r 履歴をインク…

なぜ少子化が進むのか

それは、産業の高度化(デジタル革命)が進むから、らしいです。 そもそも、なぜ昔は子どもがたくさんいたかというと子どもでも生産力があったからです。 農家を考えるとわかりやすいでしょう。小さくても親の手伝いをして生産をすることができます。 では、今…

はじめに

マッチョでもエンジニアでもない人間が始めるマッスルエンジニアブログ サンプル puts 'hoge'